日々の記録

何気ない日常など

お風呂の頻度は…?

こんばんは

 

精神が病んでから極端に

 

”できなくなったこと”

 

は沢山ありますが

 

顕著なのが”お風呂に入ること”です

 

寝る前も朝学校に行く前もお風呂に入るくらい

 

お風呂は好きなことの一つでした

 

でも、服を用意したり、髪を乾かしたり

 

身体を洗ったり…工程が多いですよね

 

頭が鈍く動いているので

 

工程が多い作業ができなくなりました

 

今は5~7日に一回入って普通

 

調子が良いと3日に一度

 

調子が悪いと10日や二週間入れないこともざらにあります

 

一日過ごす中で、ほとんどをベッドで寝て過ごしているので

 

汗かくことも滅多にないし

 

5日近くなると

 

さすがに髪の毛はべた付いて

 

頭皮は痒くなったり、顔がテカテカしたりと

 

清潔ではないですよね

 

介護用のボディシートや

 

災害用のドライシャンプーなど

 

準備していますが

 

それすらできないのが現状です

 

メンクリdayの前日や家族で遠出する前日は

 

さすがに頑張って入ります

 

メンクリdayで鬱がどん底状態の時は

 

何度かお風呂入らずに診察を受けたり

 

コロナがはやってからは電話診察もできるようになったので

 

本当にどうしようもない時は電話診察、

 

薬局に薬を取りに行くだけに外出

 

というのが最近できるのが本当に助かっていて

 

コロナが落ち着いても

 

この制度はなくならないで欲しいです。

 

外出できなくて通院をやめちゃう患者さんも多いと思うので

 

メンクリに行くハードルが下がって

 

ありがたいですね